ドコモメール(持ち運び)がGmailアプリで送信できない場合の対処法
ドコモメールの不具合らしきものに遭遇したのでメモ。
2023/1/9時点で発生していた。
正直こんなん気づきようがない。
同じトラップに引っかかった人がこのページに辿り着き、解決できますように…。
■事象
Android版Gmailアプリでドコモメールを送受信しようとすると、受信はできるのに、送信ができない。
(Gmailアプリの設定は正しい)
■前提条件
・Android版Gmailアプリ
・ドコモ回線を使っていたものを解約
・その後、ドコモメール持ち運びサービスを契約
■原因
dアカウントIDとメールアドレスが違う文字列になっている場合に、メール送信に失敗するっぽい。
■解決方法
dアカウントIDがメールアドレス文字列になるよう、設定を変更する。
(詳しい手順は後に書きます)
■dアカウントIDをメールアドレス文字列にする手順
①
dアカウント
を開いて、自身のdアカウントでログインする。
※「連絡先メールアドレスを登録してください」などの案内が出た場合は、それに従う
②
「dアカウントのID/パスワード」を開く。
③
「設定を確認・変更する」を押す。
④
「IDの変更」を押す。
⑤
「連絡先メールアドレス」に自分のドコモメールのアドレスが表示されるはずなので、それをする。
その後「入力内容を確認する」を押し、次の画面で確定する。
⑥
ここまで来たら、Gmailアプリに、新しいdアカウントIDを設定する。
設定方法は…めんどくさいので外部サイトへリンクを貼らせていただく
https://dime.jp/genre/730325/
https://dime.jp/genre/730325/
…以上!
コメント
コメントを投稿