5年間一緒に過ごしたコペンとお別れした話


こんにちは! minijumboです。

この前の土曜日、5年間乗ってきたコペンを手放しました。

降りるに至った経緯と思い出を書き残しておきます。
(後半は写真いっぱいです!)


-------------------

・なぜ降りることにしたのか…

コペンを降りることになったきっかけは、今年1月のコペンの法定点検で「次の車検を通すならいろいろ直したほうがいい」と言われたこと。詳しくは過去記事:『コペンへの愛を試される話』を参照。

その頃ちょうど、コペンの他に別のクルマにも乗りたいなと思っていて、中古のジムニーを購入契約していた。(ちなみにそのジムニーは結局手元に来なかった)

ジムニーを買った時にはまだ、コペンを降りることは全く考えていなかった。ただ、コペンで今後やりたいことも思いつかなかった。

そんな中で聞いた次の車検の話。
現状維持のために50万払うのかと考えたとき、僕の答えはNoだった。
だから、すごく寂しかったけれど、コペンを降りることに決めた。


コペンを降りるなら別のクルマを買う必要がある。
(納車待ちのジムニーはあくまでセカンドカー想定だった)

ということで、コペンの車検が切れる来年1月までを期限に、まったり車探しをすすめる予定でいた…が!

2月に試乗に行ったN-ONE RSをすごく気に入ってしまい、試乗の翌週に契約。

コペンと同じ丸目の軽ターボだったのでね…。

それからN-ONEの納車まで5ヶ月かかり、この7月に乗り換えと相成ったのだ。



・お別れするまでの気持ち

コペンとお別れすることは自分で決めたことだったけど、当初はすごく落ち込んだ。

何に一番落ち込んだかって、コペンを手放す判断を意外にあっさりできてしまったこと。

あんなに大好きで、廃車にするしかなくなるまで乗り続けると思っていたコペン。
次回の50万も、別に払えない金額ではない。
それでも維持するモチベーションにならず、手放すことに決めた…。

過去記事のタイトル「コペンへの愛を試される話」。
もとい、僕はコペン「に」愛を試されて、それに応えられなかったのだ。

……っていうふうに考えちゃって、過去の自分の気持ちを疑って落ち込んでいた。


ちゃんとお別れした今ならはっきりと、コペンのこと大切にしてたって言えるけどね。

売却前、いろいろパーツを取り外してて。あぁこれは自分で付けた、あれも自分で取り替えた、洗車もワックスも何回もやって綺麗にした、と、愛着を持ってコペンに乗ってたことを思い出せた。

あとは写真。あちこち出掛けて撮った写真が何千枚とある。これでコペン大事にしてなかったって言ったらさすがに嘘よ。
前向きに、やりたいことをやりきったから、次のクルマで新しい経験をしたいと思ったのだ。

これまで大切にしてきたコペン。でも今はもう寂しくない。



・思い出たち

コペンは、他とは違う特別なクルマだった。見た目もそうだし、走らせてみるとすぐに分かった。

ミッションから伝わってくる、滑らかに回るエンジンの振動。
アクセルを踏むと聞こえてくるタービン音、少し遅れてやってくる加速感。
エンブレをかけたときに響くマフラーの音。

段差を乗り越えると、ダイレクトにお腹に伝わってくる振動。
そして屋根の継ぎ目のガタピシ音。(まじでうるさかった)

オープンで走る爽快感と開放感。オープン後にクローズしたときの物足りなさ。

全部、コペンに乗るまで知らなかった。「普通のクルマ」では味わえない、本当に特別な経験だった。


ここからは写真編。札幌→大阪→横浜→千葉と、僕の引っ越しにあわせて北から西まであちこちをドライブした。各地で撮ったお気に入りの写真を貼っていく。
ちなみに乗ってた場所によってナンバーも違う。合計4枚w


札幌。


函館。


稚内。


当別。


大阪。


徳島。


箱根。


日光。


奥多摩。


横浜。


七里ヶ浜。


熱海。


富津。


千葉。



あとはいろいろなクルマと。











……。

コペンの思い出ってこんなにたくさんある。


初めてのマイカーでこんなクルマに出会えるなんて、本当に幸せなことだった。
自分にはもったいないくらい素敵なクルマだった。
僕の人生を語るのに欠かせないクルマになった。

コペン、今まで本当にありがとう!


コメント

今月人気の記事

【SVカブ】楽天で5000円のマフラー付けてみた→意外と良かった

【SVカブ】ウインカーブザー取り付け

【SVカブ】C50SV フォトギャラリー