ホンダ軽エンジンのVTECって面白いの?


こんにちは! minijumboです。

先日、愛車N-ONEの1年点検に行ってきた。
そこで借りた代車がN-WGN。最廉グレードのG、エンジンはNA。

このエンジン、なんとVTECがついているらしい!
VTEC(←解説リンク)といえば、主にホンダのスポーツカー向けエンジンでよく搭載される技術。
たかだか軽のエンジンにVTECついてるってどういうこと?? 気になったので試乗車を乗り回してきた。



エンジンとVTECについて

N-WGNに搭載されているエンジンの型式はS07B。前提としては、燃費スペシャルとして開発されたエンジンだ。

熱効率を高めるために超ロングストローク。その分低回転のトルクも太くて、街乗りで扱いやすい。

実際、街乗りの速度域なら走らせてて全然不満ない。これはエンジン単体ではなくて、N-WGNの静粛性が高いことと、CVTのレスポンスが良いことも影響してる。


うーん、低回転で扱いやすいエンジンだから、一般道ではVTECを使うようなシーンがない。
ってことで高速乗ってみた。(代車で何やってるんだ)

料金所を通過しての最初の合流。
ちょっくら踏んでみるか…あれ、全然加速せんな…ってもうベタ踏みやんww

これははっきり言って遅い。
レッドゾーン近くまで回ってるから、VTECの効果も受けてるはずだけど、全然パワーないw


その後、追い越しで80km/h→100km/hに加速するときも、即ベタ踏み。


なるほどね。

このエンジン、その性能を極端に低回転域に振っている。高回転域では、回しても回してもパワーがない。
故に、苦し紛れにVTECで出力向上というわけか。VTECがなければもっと悲惨なことになるのだろう。


ちなみに、ハイカムに切り替わるタイミングは4500回転前後らしいんだけど、正直よく分からなかった。
面白さを期待してた身からするとちょっと残念。ただ、そもそも軽の実用車に面白さを期待するのが間違いで、快適に走行できるよう上手に調律されていると言う方が正しいだろう。笑


CVTとエコモードついて

補足という形で、CVTのフィーリングについても書いておく。
二言でまとめると、レスポンス良く、自然なフィーリングだった。

CVTあるあるの、加速中に不意に回転が落ちるやつ。ゼロではないけど極端に現れないのがGood。
これにはステップAT過激派のminijumboもニッコリ。

ちなみにここまで全部、ECOモードOFFでの話。ECOモードをONにしてると反応がワンテンポ遅くなり、モッサリしたフィーリングになる。
エンジン始動時の設定がONだから、大半の人はONのまま運転して、なんか遅い車だなーと思ってるんじゃなかろうか。OFFの出来が良いだけに本当にもったいない。

ある程度はECOモードONでも走らせてみたけど、燃費計見ててもあまり変化なさそうだった。長距離走れば差がつくのだろうか…?


燃費について

ちょっと期待外れだったのがここ。燃費重視の設計なくせに、そこまで実燃費良くなかったのよね。

高速一般道、ECOモードONOFFを色々混ぜながら80kmくらい走って、燃費が大体16km/Lだった。


全然、悪くはないんだけども…これだったら普段乗ってるN-ONEターボのほうが燃費いいんじゃね?

これだけ我慢して燃費変わらないんならターボ一択だな。と思ったのでした。



おわりに。

高速走行と燃費についてはちょっと不満を言ってしまったけど、低速での扱いやすさと、N-WGNというクルマ自体の出来は良いと思った!

運転感覚は上々、乗り心地も値段なりに良い。デザインを気に入れば指名買い待ったなしという感じ。

機会あればターボモデル(カスタム)にも乗ってみたいっすね…。

あまり叶いそうもない希望を書いたところで、今回は以上です!

 

コメント

今月人気の記事

【代車】ミライースちょい乗りインプレ

【SVカブ】C50SV フォトギャラリー

憧れのスーパーカブを買った話