それはそれとして新しい車を試乗した話

 

こんにちは! minijumboです。

今日は気になる新型車「ロッキーe:smart」を試乗したインプレをお届けするよ!
写真は撮ってないので、ダイハツ公式HPの画像で失礼します。

ちなみにタイトルの「それはそれ」は、それぞれこの記事ね。まだの人はぜひ読んで!


さて本題。ロッキーe:smartに乗った話。


そもそも「e:smart」ってなんやねん、というとシリーズハイブリッドである。エンジンで発電して、モーターで走るタイプ。つまりエンジンと車輪は直結しない。
日産のe-powerと同じシステムである。偶然か必然か、e:smartもe-powerも1.2L NAのエンジンを使っている。

僕は学生時代アルバイトで先代のノートe-powerによく乗ってたんだけど、e-powerは発電時に「ビーン」とうるさくて不快だった。速度関係なく電池が少なくなったら発電するから、停車時に突然「ビーン」と音が鳴り出したりね。加速感はまぁよかったけど。
燃費だって癖の強いワンペダルで運転しないと伸びないし、個人的にはe-powerにあまり良いイメージがなかった。

そんな中乗ってみたロッキーe:smartだけど、意外にも全然うるさいとは思わなかった。

e:smartは、ガソリン車と同じようなタイミングで発電が行われるみたい。アクセルを踏み込むとエンジンもうるさくなるし、停車時はエンストかアイドリング。ガソリン車と同じ動きだから、音が気になるタイミングが少ない。
ついでに言うと、エンジンルームの遮音もしっかりしてると思う。

加速感もなかない良いね! 試乗中は急な坂道も登らせてもらえたけど、踏めばちゃんと登ってた。
パワーユニットの僕的評価は、「乗りやすくて電動とは思えない」。


あとはまぁ、ロッキーってもともとが良いクルマだよね。

外観はコンパクトながら精一杯格好いいし、内装だって容積大きいし凝った造形をしてる。メーター周りはちょっとチープかな。

車格小さいし、なんちゃって感はあるけど、こんなチャチなSUV認めないぞ!という人はそもそもこの車のターゲットではない。
それを分かった上で、でも格好良くて実用的だから買う車である。
文句ある人はワンランク上の車を買えばいいのだ。


ちなみに価格。ロッキーe:smartの安い方のグレード「X HEV」は約210万円。

ワンランク上のSUVと値段比較すると、CX-30、CH-R、ヴェゼルのガソリン最廉グレードがだいたい230~240万円。CH-R、ヴェゼル、キックスのハイブリッドが約270万円。CX-30のクリーンディーゼルとマイルドハイブリッドは約290万円。

300万円前後の予算があるならCX-30かヴェゼルe:HEVあたりを買えば所有欲が満たされそうね。

もうちょい比較。

同じシリーズハイブリッドのノートe-powerは約200万円なので、いい勝負。ノートのほうが内外装の質感はいいけどe-powerの癖強いから悩ましいところ。


じゃあ、ロッキーのガソリンモデルはなんぼなん?


最廉グレード(1.2L・2WD)は約170万円。 


…やっす! はい、結論出たな。



上の方でe:smartについて「乗りやすくて電動とは思えない」と感想を書いたけどね、それってイロモノを求める人からすれば、ワンペダル含めて運転感覚が普通すぎて面白くない。

燃費重視の場合も、ガソリン車との差額30万は比較的安価とはいえ、大半の人はやっぱりガソリン車を買ったほうがトータルでは得するだろう。e:smartのコンセプトや完成度はすごいと思ったけど、実際に需要があるのかは謎。


ということで試乗インプレの感想としては「乗りやすくて電動とは思えない、からガソリンモデルで良い」でした。笑

とはいえe:smart、そこそこ売れてるみたいなんだよね。僕の価値観はさほど一般的ではないのかもしれない。

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