2023年4月に読んだ本まとめ


こんにちは! minijumboです。

4月の積ん読消化記事になります。
読んだ数は5冊。今年読んだ本は21冊になりました。



店長がバカすぎて / 早見和真 / ★★★★★

・手にした経緯
1年以上前に本屋で買ってからそのまま放置。正真正銘の積ん読だ。

・どんな本?
書店で働く契約社員が主人公。頓珍漢なことしか言わない店長に振り回されてばかりの日常を描く。全国の書店員さんの支持を得て?2020年本屋大賞ノミネート(9位)。

・ちょこっと感想
やたらリアリティある本屋の内情がちらほら。(本当なのかは知らんけど)
あとだいぶ序盤だけど、尊敬する先輩がしれっと不倫してたとこは、それまでとの温度差で風邪引きそうになったわ。
総じて面白かったし、積ん読にせずにもっと早く読めばよかった。



偶然の祝福 / 小川洋子 / ★★★☆☆

・手にした経緯
図書館でたまたま。

・どんな本?
喪失にまつわる短編集。リコーダーを失くす話、叔母が失踪する話など。
これは実体験を元にしたエッセイ? どこまでが実体験なんだろう。

・ちょこっと感想
筆者が喪失体験そのものを愛おしんでいる感じがした。
メッセージを読み取るとすれば、失ったからこそ手に入ったもの、気づけた感情があるってことなのかな。



やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結② / 渡航 / ★★★★☆

・手にした経緯
ずっと追ってるから。俺ガイルは全巻読んでるしアニメも見てるよ。
なんなら好きすぎて聖地に引っ越すレベル。それは偶然なんだよなぁ…。

※俺ガイルの舞台は千葉・幕張エリア。
僕がいつも行っている図書館は、アニメ2期で登場する「コミュニティセンター」と同じ建物だったりする。玉縄さんが手くるくるしながらブレストするあそこね。

・どんな本?
「結」は本編から分岐したシリーズ。結衣√期待していいんだよね?
時期は正月明け。「誰と誰とが付き合ってる」ていう噂と、マラソン大会がメイン。
本編では、八幡が葉山に「文理選択どっちだ」と問い詰める場面だけど、結では単刀直入に「噂を止めるのを手伝ってほしい」と依頼。そんな依頼をする理由は…。

・ちょこっと感想
ガハマちゃんがひたすら可愛いのはいいとして、何がきっかけで結衣√に分岐したのかがよく分からないから、どういう心持ちで読めばいいかイマイチ分からない。
結シリーズ自体が蛇足にならないことを祈っている。



アイデアのつくり方 / ジェームス・ウェブ・ヤング / ★★★★☆

・手にした経緯
Globis(会社で契約してたeラーニングサイト)で紹介されてた。ビジネス本。すぐ読める。

・どんな本?
アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせを見出すこと。
プロセスは、
①資料の収集
②情報の整理、咀嚼
③いったん離れる
④アイデアが生まれる
⑤実現するために具体化させる

・ちょこっと感想
僕はアイデア出しが超苦手なんだよね。でも堅苦しく考えすぎだったのかも。
紹介されてるプロセスはすごくシンプル。
うーん、まずは情報収集からだな! (やってない)



生き抜くための地震学 / 鎌田浩毅 / ★★★★★

・手にした経緯
図書館で借りた。なんか一般教養をつけよう的なノリだった気がする。

・どんな本?
地震にまつわるあれこれが纏められた地震と余震のメカニズム、西日本大震災(2030年代までに確実に起きると言われている)の予測情報、防災・減災の手段まで。
この本、大事なことが書いてあるし読みやすい。日本に生きる人にガチでオススメ。
※ちょうど今日も北陸で地震あったし。。ご無事と、早く安心できることを祈ります

・ちょこっと感想
地震対策を考える上ですごく参考になった。
自宅の備蓄は大丈夫だけど、お出かけ用のバッグと車にも非常食を入れておこう。
あと実家の耐震検査したほうがいいのではとも…。


はい、以上でーす。

4月は会社に行く日が少なかった→電車で本を読む時間が少なかった→読書量少なめだった。
僕の読書って通勤時間の暇つぶしが主目的だから、読めないなら読めないで別にいいかな。
来月もまったり読んでいこう~。
 

コメント

今月人気の記事

【代車】ミライースちょい乗りインプレ

憧れのスーパーカブを買った話

【SVカブ】C50SV フォトギャラリー