2023年8月-9月に読んだ本まとめ


こんにちは、minijumboです。

積ん読消化記事。
読む前に積み、感想書く前に積み…。今回も2ヶ月まとめてになります。



8月が4冊、9月も4冊。今年読んだ本は39冊です。


踊る彼女のシルエット / 柚木麻子 / ★★★★★

・手にした経緯
柚木麻子の本、一度読んでみたくて。
朝井リョウと仲良しっていうからどんな人なんだろうと…。

・どんな本?
義母の喫茶店で働く佐知子と、アイドルのマネージャをしていた実花。
仕事で輝く実花は佐知子の憧れだったが、あるとき急に方向転換して婚活を始める。
すれ違いから距離が遠くなっても友達でいられるのかが描かれる本。

・ちょこっと感想
人生の足場が安定していないような感覚に共感しながら読んだ。
あと婚活の話はちょっと刺さったな。
婚活パーティーは「恋愛じゃなくて結婚がしたい」価値観の人が集まっていて、自分も同じ価値観だから婚活に行くっていう。

あとこの本、章立てがなかった。ぬるっと次の話題に移っていくの。
本としては新鮮だったけど、実生活もそんな感じだよね。



ママの狙撃銃 / 荻原浩 / ★★☆☆☆

・手にした経緯
図書館で目について借りてきた。

・どんな本?
一軒家で普通に暮らす主婦の曜子、しかし過去には殺し屋の経験が。
ずっと音信不通だった依頼人から連絡があり、もう一度仕事をしないかと誘われる。家庭を守るために彼女の取った行動は…。

・ちょこっと感想
回想シーンが多い、というか話の時系列が分かりにくくてちと読みにくかったかな。
情報の整理に追われてあんまり楽しめなかった。
この人の作品は、短編のほうが面白い印象。



この夏の星を見る / 辻村深月 / ★★★★☆

・手にした経緯
好きな作家の新作が出ると聞いたので。新書で買っちゃった。

・どんな本?
「スターキャッチコンテスト」を中心にした、コロナ禍の青春を過ごす中高生が主人公の群像劇。

・ちょこっと感想
コロナがあろうとなかろうと、自分が経験できる世界は一通りしかない…ってすぐ割り切れたらいいけどね。たらればに思いを巡らせてしまうよな。
長崎チームの空気感が甘酸っぱくて好きだった。面白かったなぁ。でも…辻村深月のSFが読みたいッ!



いのちを守る 医療時代小説傑作選 / 宇江佐真理、藤沢周平、藤原緋沙子、山本一力、渡辺淳一 / ★★★☆☆

・手にした経緯
図書館でたまたま。

・どんな本?
江戸時代の医者が主役の短編集。

・ちょこっと感想
「かさぶた宗建」が好きだった。天然痘の種痘を日本に普及させる話。ちょっと勉強になった。


-----

悩め医学生 / 中山祐次郎 / ★★★★☆

・手にした経緯
連作で追っている本。最新刊。

・どんな本?
外科医・雨野隆治…の医学生編。鹿児島の大学医学部で必死に勉強した6年間の話。

・ちょこっと感想
この人の本読むたびにいつも思うけど、外科医への強いあこがれって作者の根底にあるものなんだろうな。(※作者の本職は外科医)
しかし6年分を文庫本1冊っていうのは駆け足だったな。伏線ぽかったのに回収されなかったエピソードがチラホラ。既刊を読めば繋がってたりするんだろうか…?



ノモレ / 国分拓 / ★★★★★

・手にした経緯
なんだったかな…ネット記事か、別の本の後書きで紹介されてた記憶。気になったので図書館で借りてきた。

・どんな本?
アマゾンに暮らす先住民族のノンフィクション。文明に接触し文明を使い始めた一族と、文明とは未接触の一族が出会い、交流を開始するも、最終的には交流がなくなってしまう…。

・ちょこっと感想
異文化交流と考えれば本質的には一対一のコミュニケーション…と言うだけでは済まされない、文明側の利権が絡み合う話。。
そもそも、やろうと思えば世界中のほとんど人間と連絡が取れる今の世界ってすごいよね。



20代にしておきたい17のこと (無題・恋愛編) / 本田健 / ★★★★☆

・手にした経緯
読みやすそうな啓発本だなぁと思って、2冊まとめて借りてきた。

・どんな本?
タイトル通り。
- いろんな人と会って、自分のメンターになってもらえる人を見つけよう
- 時間とお金を、「消費」ではなく「投資」しよう
- 未来を切り開く質問をしよう ✕自分はなぜできないのか ○どうすればできるようになるのか
- 理想を求めることを恐れないでいよう

・ちょこっと感想
自分の生活観が凝り固まってることを実感。こういう本を読んでもあんまり自分を変えようと思わない事が証拠。
だって今十分楽しいもん。

これだけで終わったら読んだ意味がないので、ちょっと考えてみよう。
- 仕事の上ではロールモデルになる先輩はいるな。うん。
- 未来への投資も意識はしている。これは自分にとって新しい経験かな、みたいな。
- ポジティブな質問は…これは微妙。いいこと聞いた。
- 理想は…もっと高いとこにある!けど諦めてるな。どうしようかな。

20代はあと2年と1ヶ月しかない。理想のゴールを決めてみようかな。



はい、というわけで今回の記事は以上です。
今年もあと3ヶ月。50冊いけるかな?

コメント

今月人気の記事

【代車】ミライースちょい乗りインプレ

憧れのスーパーカブを買った話

【SVカブ】C50SV フォトギャラリー