憧れのスーパーカブを買った話

 

こんにちは! minijumboです。

突然ですがバイクを買いました。

スーパーカブ。

1997年式、キャブレター仕様のC50SV。


▼なんで急にカブ?


カブ、実は結構前から乗ってみたいと思っていた。

バイク自体にはさほど興味がなかったのだが、カブはちょっと別。

カブってデザインが唯一無二だし、走行音も普通のスクーターとは違ってメカニカルだよね。
ガチャンガチャンっていうチェンジの音にも魅力を感じる。

それに整備性も良いと聞く。
コペンは自分では電装系いじるくらいしかできなかったけど、カブならオイル交換も自分でできそうだし、色々メンテナンスの勉強ができるかも?


てな感じでカブ欲しいと思ってたところに、ちょうど買う予定だったジムニーの返金騒動があり、購入資金が用意できてしまった。なので本格的に探すことにしたのだよ。



▼水色のカブってあるんだね


ネットで探してて見つけたのが、表題写真の水色のカブ。

これ、セラーナブルーという純正色らしいのだが、こんなのが街で走っているのを見たことがない。

中古のタマもほとんどない。横浜のお店に2台置いてるだけだったかな。

さらにGoogleで「セラーナブルー」で調べてみても、「1年間しか製造されておらずとても珍しい」以外の情報が出てこない。


街で見ない、売ってもない、ネットにも情報ない。
…これ、本当に珍しいらしい。


そんな激レア車を、知ってすぐに軽率に手に入れようとしている僕。

。。。

一目惚れしたらしょうがないじゃんね!



中古っていうのは一期一会であり、チャンスを逃したら同じものは二度と手に入らない。
今回は見に行く前から腹は決まっていた。
現車確認してその場で契約。もろもろの整備費用や自賠責保険も含めて20万円で購入した。


▼納車時は店まで取りに行くことに…


納車は契約から2〜3週間後。

店員さん曰く、陸送だとお金かかるし、取りに来てくれたら裏の空き地で乗り方教えてあげるよ。とのこと。

カブに乗った経験なく、スクーターも実家でちょっと乗ったことしかない僕にとっては、乗り方を教えてもらえるのは安心。正直かなりありがたい。

ということで納車時は店まで行って、自走で家まで持って帰ることになった。


ちなみにこのお店は横浜の西のほうにあって、千葉の僕の家からだと、車で行っても下道だと3時間くらいかかる。

しかも道中は東京の沿岸部を通るのでめっちゃ都会。


それ…原付で走破できるのか…?


うーん。プラン考え中。

一番安全と思われるのは、、、

・土曜の昼に納車、乗る練習をする
・スパかどこかで夜が更けるまで仮眠
・真夜中、車が少ない時間帯にえっちらおっちら移動、日が昇るまでに千葉到着
・夜明けとともに就寝、夕方起きれたらもうちょっと乗る、日曜終了

こんな感じかなぁ。すごい大冒険になりそうな予感。

でも最近新しいことに全然挑戦してなかったので、ちょっと楽しみ。

また納車したら記事にします…!

 

コメント

今月人気の記事

【代車】ミライースちょい乗りインプレ

【SVカブ】C50SV フォトギャラリー