2022年10月に読んだ本まとめ

 

こんにちは! minijumboです。


先月分の積ん読消化記事です。

10月に読んだ本は3冊、今年の通算は63冊になりました。今年中に70冊いけるか…?



俺の墓で踊れ / エイダン・チェンバーズ / ★★★★☆

・先月紹介した「梟書茶房」で手に入れた本。開けてびっくり洋書の和訳

・ひとりの平凡な少年が、自由奔放に生きる別の少年に出会い、仲良くなり、依存し、突然の別れを経験し、喪失から回復する物語

・ものすごく繊細で回りくどい

・こんなふうに自分の気持ちを主張したくなること、今もあるなぁ。



琥珀の夏 / 辻村深月 / ★★★★★

・カルトが運営する学校で育った男女3人の、子供時代の記憶と、大人になってからの再会を描く小説

・学校では考える力を育てるための「問答」が行われる

・強烈なのは、綺麗事を教え込まれるくせに、先生のロッカーにエロ本がある理由は説明してもらえない…という話。そうきたか。。

・ただし、あくまでも話の中心は、離れ離れになった少年少女の、大人になってからの再会にある

・アポリアに切り込みつつも、社会批判的な展開にはせず、人の心にピントを合わせ続けるのはさすが辻村深月!



かのこちゃんとマドレーヌ夫人 / 万城目学 / ★★★★★

・とある小学1年生の女の子(かのこちゃん)と、飼い猫(マドレーヌ夫人)と飼い犬(玄三郎)の話

・マドレーヌ夫人は人間の言葉がわかるし、犬とも話せる。不思議な猫の不思議な日常

・スラスラ読める。そして絶妙にシュール

・同じく万城目学の小説「鹿男あをによし」とのリンクがあるっぽい (昔読んだけどどんな話か忘れた)



んー以上!

毎回、本の感想書くのって難しいなって思う…
簡潔に、と思って箇条書きスタイルにしてたけど、結局何を伝えたいかが大事だね。
でないと自分用メモの粋を出ない。
次はなんかテーマを決めて感想書こうかな。

コメント

今月人気の記事

【代車】ミライースちょい乗りインプレ

憧れのスーパーカブを買った話

【SVカブ】C50SV フォトギャラリー