【更新予定】車の話題もりだくさんの目次だよ リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 10, 2022 こんにちは! minijumboです。今月は車関連の記事を量産していくよー!ということで、以下が公開予定のタイトルになります。①新しい車を買った話②コペンへの愛を試される話③それはそれとして新しい車を試乗した話投稿時は別途Twitterでも告知します。お楽しみに!特に意味のない愛車の写真。あ、ちなみにこの記事は目次なので、これで終わりです。笑 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
【SVカブ】楽天で5000円のマフラー付けてみた→意外と良かった 8月 11, 2022 こんにちは! minijumboです。 今回は久々のスーパーカブ記事。マフラー交換しました。 (コペン売却・N-ONE納車といろいろ忙しくしていた裏で、カブいじりもやっていた) この記事では、マフラーの交換手順と、交換前後の比較(動画あり)を書きます。 車種はC50SVです。C50系なら部品の位置関係含め同じ手順で交換できると思われます。 交換したマフラーは、楽天で5000円で売っていたモノ。一応新品。 【楽天市場】マフラー スーパーカブ リトルカブ C50 C70 C90 スラッシュカットマフラー :トップセンス スーパーカブ用スチール製マフラー。 マフラー スーパーカブ リトルカブ C50 C70 C90 スラッシュカットマフラー item.rakuten.co.jp クルマのマフラーって10万とか普通にするよね。それと比較するとジャンク品かと思うくらい安い。 一体どんな音がするのか? そもそもちゃんと走るのか…?笑 ■交換手順 まず交換手順。 作業時間は、全てうまくいけば10分くらいだと思う。 僕は色々なところで詰まった。部品を買いに行った時間を除いても、トータルで1.5時間くらい作業してたかな…。 ★必要なもの (部品) ・マフラー本体 ・ガスケット ・グリス (部品:交換前マフラーに固着して取り外せなかった場合に、追加で必要) ・マフラーステー ・M8(12mm)ナット×2 (工具) ・17mmレンチ ×2 ・12mmレンチ ・10mmレンチ まずは今ついてる純正マフラーを外す。 最初はマフラーステーを胴体から外す。 ナットを緩める場所は、ここと、 ここ。両側繋がってる。 ここだけのために、あまり使う機会のない17mmレンチが2本も必要になる…。 次はエンジンとマフラーの接合部。下から覗き込んだ画像の、この部分。 このナット、固着してる可能性が高いらしい。 僕のカブは5ヶ月前に買った時点で分解整備を受けていたので、固着していなかった。 ここまで外すと、もうマフラーが取り外せる。が一点注意。 ここ、知恵の輪ぽくなってる。 新しいマフラーを同じ位置関係で取り付けられるよう、古いマフラーを引っこ抜く前に写真を撮っておくことを推奨w で、取り外したマフラーを裏返して見てみると……。 オイ! 穴あいとるやんけ!! これも最近気づいたんだけど、現車確認して契約した... 続きを読む
【SVカブ】ウインカーブザー取り付け 11月 03, 2022 こんにちは! minijumboです。 今回は、スーパーカブに「ウインカーブザー」を付けた話。 ウインカーブザーってのは、ウインカーが点灯してる時に「ピー、ピー」って鳴るやつね。 ▼いきなり余談…なぜブザーを付けたのか ブザーを付けた理由。一言で書くと「ウインカー消し忘れ防止」である。 昼間は特に、ウインカー点いてるか分かりにくいのよね…。安全に関わるので要対策と思い、ブザーを付けることにした。 ちなみにブザーじゃなく、ウインカーリレーを交換して「カッチン、カッチン」て音が鳴るようにする方法もある。 実はこれも試してみたんだけど、音が小さくてよく聞こえなかったのだ…。 ▼取り付け 取り付けは簡単。ヘッドライト裏のウインカーの配線を分岐してブザーに繋ぐだけ。 配線接続は、ブザーにエレクトロタップが付属してたのでそれを使う。 工具も、ヘッドライトを外すためのプラスドライバーと、エレクトロタップを締めるためのラジオペンチだけでOK。 ヘッドライトを外した図。汚いw めんどいので使う配線のとこだけ拭いて、エレクトロタップを付けていく。 左ウインカーの+がオレンジ色の線、右ウインカーの+が水色の先。-は緑色の線。 3箇所接続したら、ブザー本体と配線を余ってるスペースに押し込む。 あとはヘッドライトを付け直して作業完了。 ▼ブザー鳴らしてみた!動画 けっこう派手にピー!ピー!って鳴る。 自分でつけといてアレだけど結構ダサいww 音量は、ブザーについてるツマミで調整可能。 ウインカー消し忘れるのって、右左折後に加速してる時。その時にエンジン音にかき消されないように、ブザー音はちょっと大きめに設定した。 なので動画の時みたくアイドリングだと結構うるさい。 はじめにも書いたけど、これは安全対策でやってるので、うるさいくらいで丁度いいのだ。 映像を見ても、やっぱりウインカー点いてるのが分かりにくいと思うんだよね…。 左右のウインカーは、運転者目線だと昼間は光ってるのかよく分からない。 メーター内のランプは昼間でもよく見えるんだけど、そもそも前向いて運転してると視界に入らないのよ…。 ※今までは、ウインカーのレンズをクリアに交換してたので、消し忘れをすることはなかった。 だけどレンズをオレンジに戻したくなったので、ブザーを付けることにしたのだよ。 取り付けたブザー、さすがにこれだけうるさ... 続きを読む
【SVカブ】C50SV フォトギャラリー 4月 23, 2022 こんにちは! minijumboです。 今日はmyカブの写真を貼っていくよ。 スーパーカブってどれも同じように見えて、実際には細かなパーツの違いがあるみたい。 自分のカブにはどんなパーツがついているのか見ていく。 ------------ では早速はじめます。 まずは斜め前から。 これが僕のスーパーカブ、C50SV。 撮ったのは春の昼下がり。新緑に映えるセラーナブルー。 次は4方向から。 バイクって前後から見ると本当に細いね。 特に前から見るとレッグシールドの白面積が大きく、あまり存在感がない。 ここからはクローズアップして、パーツをひとつひとつ見ていく。 まずはエンブレム。黄色の差し色が水色の車体に映える。 地味にウクライナカラー。 左側のエンブレムは剥げてしまっている。 純正パーツ探し中。 ちょっと見えにくいけど、エンジンにもHONDAロゴが刻印されている。 車体前面の中央にもエンブレムがついている。 本来であれば、レッグシールドにもHONDAのウイングマークが付く。 (場所は中央のエンブレムの右上あたり) ただ僕のカブはレッグシールドが社外品に交換されておりエンブレムがない。 よく見ると、白いシールドは中央と左右で色味が違う。 中央(フロントトップカバー)はおそらく納車時から純正のまま。 劣化が進んでいい味を出している。 ただ個人的には色味揃ってたほうが嬉しいな。交換検討中。 次はメーター。 必要最低限の情報しか表示されない。 針なんかめっちゃチープ。 走行距離はまだまだこれからの15693km。 フロントフェンダーは穴が開いている… そのうち埋めたいな。 周りのヒビは裏から接着されているので、放っといても悪化はしなさそう。 リア周りもみていく。 マフラー。 おそらく純正だけど、オリジナルではない。 C50SVのオリジナルはヒートガードなし。 標準でヒートガードが付くのは、ひとつ後のモデルであるC50SXから。 リアウインカー。 ここに限らずメッキパーツは、アップで見ると結構劣化している。 あとはスタンド。 実は新聞屋さん御用達の大型サイドスタンドがついている。 もちろん純正のサイドスタンドと、センタースタンドもある。 カブを売ってたお店の人曰く、 「純正のサイドスタンドはステップに溶接されてるだけなんで弱いです。使わないほうがいいです」とのこと。... 続きを読む
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